しょーさのブログ

不定期で何か書く。多分。

Goで今までやってきた事の記録とこれから

この記事はGo Advent Calendar 2015の24日目の記事です。

今年はGoのカレンダーが3つもあってびっくりですね。

Go Advent Calendar 2015 - Qiita

Go その2 Advent Calendar 2015 - Qiita

Go その3 Advent Calendar 2015 - Qiita

さて、他の方々は結構実用的なこととか、レベルの高い事を書いてるみたいですが、最初に断っておくと僕はそこまで凝ったことは書けないので、その辺ご容赦下さい(

とりあえずは Goに興味持ってるけど、まだ手を出してない人がこの記事をきっかけにGoの勉強始めてくれたら幸いかなと。

今何してるの?

毎日1時間かそこらコード書きつつ、ゲームデータのAPIを返すサーバーをGoで作ってます。
この記事を書いてる時点では114日目。
毎日コード書いてるとはいっても、Unity製のゲームクライアントも
同時進行で作ってるので毎日Go書いてるというわけでは無いです。

今まで何してきたの?

さてここからが本題。

勉強し始め一週間かそこら

まず最初に目を通したのは当然ながらA Tour of Go。

A Tour of Go

あと平行して以下の記事やチュートリアルも読んだり写経したり。

Writing Web Applications - The Go Programming Language

qiita.com

エディタどうすんねん問題

最初Vimを使うつもりだったけど、Omni補完がいまいちしっくり来なかったので、IntelliJ+golang プラグインを使ってます。

stormcat.hatenablog.com

とりあえず何か作りたくなった

そんなこんなでA Tour of Goを読み進めてたのですが、元々文章読むのが遅いのもあって飽きてきたのでとりあえず、何か適当にCRUDを満たすWebアプリ作るかと考えて以下の記事を読んで実際に作る。

qiita.com

因みに今作ってるAPIサーバーもこの記事を元にしてます。 元にしてるので、gojiとgormを使ってるけど、もっとよさ気なパッケージがあればそれに乗り換えたい。

何か勉強会をやることになった

丁度この頃、このブログの近況報告*1でGoを勉強し始めた事を書いたら、@kazuhito_m@White_Raven777に半ば巻き込まれる感じで関西でGoの勉強会をやることに。

年明けに第二回をやるので、よろしくお願いします(ステマ

APIサーバーを作ってる合間に

当然、同じものばかり作ってたら飽きると言うかマンネリ感が出てくるので、ちゃんと勉強してなかった並行処理とかテストの書き方とか合間に勉強してました。 あとはAPIサーバー動かすためにVPS借りてセットアップしたり、セットアップ中にgitのバージョンが古くてgo get出来ないパッケージが見つかったので、gitをソースからビルドする羽目になったり。

qiita.com

jxck.hatenablog.com

...てな感じで現在に至ります。

これからどうすんの?

とりあえず、箇条書きにやりたいことを羅列するとこんな感じ。

  • 今作ってるAPIサーバーは当然完成させたい。
    • ビルドとかマスタメンテナンスとか自動化。
    • パッケージも、何も考えずにgojiとgorm使ってるのでもう少し吟味したいかも。
  • Webアプリの延長線上なものしか作ってないので、何かツールも作りたい。
    • 確か職場の本社の人がGoでツールを作ってた*2ので参考にしたい。
  • Goの標準パッケージの読み合い会とか。

というわけで、オチはありませんがこんな感じで。

次回はラスト。
cubicdaiyaさん、gureguさん、erukitiさんです。

宣伝

年明けにGoの勉強会やります。まだ空きがあるので是非。

kug2.connpass.com