しょーさのブログ

不定期で何か書く。多分。

明けてました2017

あけましておめでとうございます。

年明け早々、FF15クリアして結末に暗い気分になったり、Laravelの環境構築にハマって1人で公式のチュートリに対して憤慨していたりしていました。

さて、そんな僕ですが、今年は珍しく振り返りと抱負を書いてみるなど。

振り返り

振り返りと言っても、去年そこまで抱負を書き残してないので、ただの時系列順 。

  • 1月から3月:筋トレやってた。
    • トータルで10キロ近く痩せる。
  • 4月:彼女が出来る。仕事で濁る。
  • 4~9月:遠距離恋愛
    • この間、Goでサーバーサイドを書いた社内用のサービスをリリースするもパッとせず。
    • KUG2の活動も疎かに。
    • 9月に引っ越し準備したりとか。
  • 10月:同棲開始。仕事で濁る。
  • 11月:水面下で色々と。
  • 12月:賛否両論だらけのFF15に思いの外ハマったり、PHP再入門したり。
    • あと、詳細はまだ書けないけど、仕事的な部分でも大きな動きが

…てなかんじで、私生活は結構充実してたけど、それ以外では色々と反省点や思うところあったなという感じ。
でも、諸々トータルすると良かったんじゃないかなと思ってる。 正に激動の2016年。

抱負

ざっと書き連ねていくとこんな感じ。

  1. 積み本を消化していく
  2. しょうもないクソゲーを一本公開
  3. 引き続き減量
  4. 2月からの新天地で頑張る
  5. KUG2の活動にコミットしていく
  6. 将来の為の貯金

1.積み本を消化していく

毎年言ってるような気がする。
でも個人的に読みたい専門書が多いので、優先度付けて消化していかないとなと。 今のところ読んでる途中のor読みたい本はこんな感じ(優先度順)。

直近で必要そうなので読んでる

  1. パーフェクトPHP
  2. 実践ドメイン駆動設計

Unityの勉強もしていきたいので上記読み終わった頃に

  1. 24時間で学ぶ! Unity 5 基本操作と開発のコツ
  2. オンラインゲームのしくみ Unityで覚えるネットワークプログラミング

まだ途中だけど、余裕あったら読みたい

  1. マイクロサービスアーキテクチャ
  2. エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計

2.しょうもないクソゲーを一本公開

この辺は恥ずかしい話、「個人でゲーム作りたい」とかほざきつつGitHubに草生やしたりしてたんだけど、 やりたいことを盛りすぎたためにリリース出来た試しが無いので、自分の中で思いっきりハードルを下げてしょうもないブラウザベースのゲームをUnityで作れたらなと。

3.引き続き減量

去年は10Kg近く減量出来たものの、まだ目標体重には達してないので、引き続き身体鍛えて行きたいなと。
てか、引っ越してから近所に手頃なジムがないのがつらいので、筋トレ用のベンチを買おうかと検討中。

4.2月からの新天地で頑張る

詳細はまだ言えないけど、仕事面で大きな動きがあったので、それを軌道に乗せれるように頑張りたい。
具体的に今何しているかって言うと久々にPHP再入門したり、Laravelの勉強をし始めたり。
後はまだやってないけど、Cocos2d-JSも勉強していかないといけないと予想している。

5.KUG2の活動にコミットしていく

関西Golang勉強会(KUG2) っていうGoのコミュニティを友人達とやっているのだけど、申し訳ないことに去年の後半くらいから放置気味だったのと、勉強会自体もあまりやってないような感じだった。
でも個人的にGolangは好きな言語だし、あわよくば仕事でも使えたらと思ってるので、今年は自分なりに積極的に動いて再度盛り上げていきたい。

6.将来の為の貯金

俺の中で、ここが今一番大事な所。 2016年に積み上げてきた私生活面での良い事を大切にするためにも2017年は将来に向けて貯金していきたい。

てな感じで色々書いたけど、今年は趣味の面でも買いたいゲームがそこそこ有るので、色々忙しい一年になりそうですね。
去年は激動の2016年だったので、今年はそれをいい感じに昇華させていきたい。

それでは。