明けてました2017
あけましておめでとうございます。
年明け早々、FF15クリアして結末に暗い気分になったり、Laravelの環境構築にハマって1人で公式のチュートリに対して憤慨していたりしていました。
さて、そんな僕ですが、今年は珍しく振り返りと抱負を書いてみるなど。
振り返り
振り返りと言っても、去年そこまで抱負を書き残してないので、ただの時系列順 。
- 1月から3月:筋トレやってた。
- トータルで10キロ近く痩せる。
- 4月:彼女が出来る。仕事で濁る。
- 4~9月:遠距離恋愛。
- この間、Goでサーバーサイドを書いた社内用のサービスをリリースするもパッとせず。
- KUG2の活動も疎かに。
- 9月に引っ越し準備したりとか。
- 10月:同棲開始。仕事で濁る。
- 11月:水面下で色々と。
- 12月:賛否両論だらけのFF15に思いの外ハマったり、PHP再入門したり。
- あと、詳細はまだ書けないけど、仕事的な部分でも大きな動きが
…てなかんじで、私生活は結構充実してたけど、それ以外では色々と反省点や思うところあったなという感じ。
でも、諸々トータルすると良かったんじゃないかなと思ってる。
正に激動の2016年。
抱負
ざっと書き連ねていくとこんな感じ。
- 積み本を消化していく
- しょうもないクソゲーを一本公開
- 引き続き減量
- 2月からの新天地で頑張る
- KUG2の活動にコミットしていく
- 将来の為の貯金
1.積み本を消化していく
毎年言ってるような気がする。
でも個人的に読みたい専門書が多いので、優先度付けて消化していかないとなと。
今のところ読んでる途中のor読みたい本はこんな感じ(優先度順)。
直近で必要そうなので読んでる
Unityの勉強もしていきたいので上記読み終わった頃に
まだ途中だけど、余裕あったら読みたい
2.しょうもないクソゲーを一本公開
この辺は恥ずかしい話、「個人でゲーム作りたい」とかほざきつつGitHubに草生やしたりしてたんだけど、 やりたいことを盛りすぎたためにリリース出来た試しが無いので、自分の中で思いっきりハードルを下げてしょうもないブラウザベースのゲームをUnityで作れたらなと。
3.引き続き減量
去年は10Kg近く減量出来たものの、まだ目標体重には達してないので、引き続き身体鍛えて行きたいなと。
てか、引っ越してから近所に手頃なジムがないのがつらいので、筋トレ用のベンチを買おうかと検討中。
4.2月からの新天地で頑張る
詳細はまだ言えないけど、仕事面で大きな動きがあったので、それを軌道に乗せれるように頑張りたい。
具体的に今何しているかって言うと久々にPHP再入門したり、Laravelの勉強をし始めたり。
後はまだやってないけど、Cocos2d-JSも勉強していかないといけないと予想している。
5.KUG2の活動にコミットしていく
関西Golang勉強会(KUG2) っていうGoのコミュニティを友人達とやっているのだけど、申し訳ないことに去年の後半くらいから放置気味だったのと、勉強会自体もあまりやってないような感じだった。
でも個人的にGolangは好きな言語だし、あわよくば仕事でも使えたらと思ってるので、今年は自分なりに積極的に動いて再度盛り上げていきたい。
6.将来の為の貯金
俺の中で、ここが今一番大事な所。 2016年に積み上げてきた私生活面での良い事を大切にするためにも2017年は将来に向けて貯金していきたい。
てな感じで色々書いたけど、今年は趣味の面でも買いたいゲームがそこそこ有るので、色々忙しい一年になりそうですね。
去年は激動の2016年だったので、今年はそれをいい感じに昇華させていきたい。
それでは。