しょーさのブログ

不定期で何か書く。多分。

2020年を振り返る

前回の記事から3ヶ月経ってしまった。
今は元気にXamarin製のアプリを墓に葬るべくKotlin/Swiftで作り直す仕事に従事しています。
本当は「転職してからNヶ月経った」的な記事を書こうかと思ってたんだが、色々と忙しかったので。
というわけで、今年を振り返ってみた。

2020年を振り返る

時系列で書き出してみたけど、長いので3行で

  • 今年の序盤から中盤は仕事のストレスと転職のプレッシャーがキツかった。
  • 終盤は現職で成果出そうともがいている。
  • 減量した。

1月〜4月

  • 年始に当時の前職の合宿に参加させられてた。疲れた記憶しかない。
  • クラフトビール買い漁ってた。
  • OSSコントリビュート。*1
  • 3月に少し遅めの新婚旅行。また金沢行きたい。
  • 仕事はなんか空回りしてた感がある。
    • 自分のキャリアプランとそぐわないと感じる事もあり、徐々に転職を意識し始める。
  • Youtubeがきっかけで格闘技熱が再燃。

5月〜7月

  • 仕事で大きな体制変更やらなんやらで適応できず心が折れた。
    • 恨み言を言い出したらキリがないので、なるべく前職には関心持たないようにしている。
      • 自分の専門領域の技術選定を勝手に決められたり、CTOにキャリアプラン全否定されたり…
      • 関心持たないとはいえ、当時のマネージャー・経営陣は今でも恨んでいるw
      • 話を聞いてくれた人事の人には感謝している。
      • とはいえ、当時は人間不信を拗らせていたと思う。
  • 元々来年度に予定していた転職活動が契約予定の住宅ローンの都合で前倒しに
  • 5月辺りから減量の為にフィットボクシングを始める。
    • その後、HIITも始めたりカロリー計算意識したりして現在まで約10kg減。
    • 体組織計も買った
    • まだまだ減らしていく。
  • 仕事のストレスと転職活動の不安で常にイライラしていた気がする。
    • 8月もだけど、この頃は特に妻に迷惑かけたり気を遣わせたりしてしまったので、申し訳なかったなと思っている。

8月

  • 心が折れたこともあり前職を休職。
  • リソースを完全に転職活動に全振り。
    • 結果、7月くらいからの縁で現職に内定。
  • 久々に格闘技の試合をリアルタイムで観る。
    • いつか生で観戦したい。
  • ひたすら体鍛えていた。
  • 体重:80.1kg → 78.7kg

9月

  • 前職を退職&現職に入社。
  • 新設されるチームの一人目として入社。
  • 入社してからやったこと。
    • 後続メンバーの為に土台を整備。
    • 既存のモバイルアプリのコードを解析したり。
      • 結果、冒頭で書いたように作り直すことにした。
  • 体重:78.9kg → 77.6kg

10月、11月

  • 既存のアプリをメンテしつつ、新規プロジェクトを進める毎日。
  • 成果出さなきゃと焦ったりチームの立ち位置に悩んだりしていた。
  • 大幅に収入増えたことも相まってプレッシャーもそれなりに感じていた時期だと思う。
  • 何度か上司と話して「もう少し肩の力抜いた方が良い(要約」とは言われた。
    • その一方で「会社について真剣に考えてくれてる事はありがたい(要約」とも言われたのは有り難かったなぁと思う。
  • 体重
    • 10月:77.2kg → 75.6kg
    • 11月:76.4kg → 73.5kg

12月

  • チームメンバーと来年の体制について考えたり、来年に備えたり。
  • 入社時点で有給が結構付与されたのと三ヶ日過ぎたらすぐ仕事するつもりだったので、今年は早めに仕事納め。
  • 今は来年の引っ越しに備えて少しずつ大掃除中。
  • 体重:74.0kg → 72.2kg(2020/12/27現在)
    • できれば年内70kg台行きたかった…

最後に

本当は来年の抱負もこの記事に書こうと思ってたんだけど、今年を振り返っていたら思いの外長くなってしまった。
今の流れで抱負を書いても薄っぺらくなりそうなので、年が明けてから書きます。

今年もあと数日。大晦日RIZINを楽しむために、引き続き体鍛えたり少しずつ大掃除を進めたりしていきたい。

では、良いお年を。