しょーさのブログ

不定期で何か書く。多分。

2021年の目標など

あけましておめでとうございます。
年越しはRIZIN26を観戦した興奮ともに過ごしました。
個人的には朝倉海を応援していたので悔しかったけど、結果的に更に格闘技が好きになった年越しだった。

それでは、早速今年の抱負について綴っていきますか。

2021年の目標

  • 自分自身のこととか環境に対する目標
    1. 61kg以下まで減量&体脂肪率10%以下
    2. 自宅の仕事環境とトレーニング環境のアップデート
    3. 格闘技を習う
    4. 前職の事を記憶から消す
  • エンジニアとしての目標
    1. Androidアプリ開発に関わる個人の活動を増やす
    2. 認定スクラムマスター取得
    3. その他仕事の事で関わる色々

…というわけで、それぞれの目標について詳しく書いていく(長文)

自分自身のこととか環境に対する目標

61kg以下まで減量&体脂肪率10%前後

去年は5月くらいから体を鍛え始めて体重を84kgくらいから73kgあたりまで落とすことが出来た。
当初は66kgを目標にしていたけど、いくつかの理由で61kgが自分の適正体重だなと判断したので、目標体重を設定し直した。

理由としては…

  • 目指しているのは格闘家のような体
  • 自分と同じ身長の総合格闘家が大体61kg以下の階級の選手が多い
  • 現状それくらいまで体重落とさないと体脂肪率10%行かないかも

…と、3つくらいある。

因みに目標体重まで落とした後は体脂肪率10%をキープしつつ(もしくは絞りつつ)筋肉で65kgくらいまで増やしていきたい。

自宅の仕事環境とトレーニング環境のアップデート

今は仕事部屋で仕事・HIITトレーニング・フィットボクシングをやっている。
因みに前職時代から在宅勤務がメイン。
現状、仕事机も狭い&椅子も劣化してきてるしトレーニングスペースも限られているので、3月4月の引っ越しタイミングで一気に改善していきたい。

椅子は先日買おうと思ってたものがセール対象になってて、結構値引きされてたので買った。

それ以外は流石に引っ越しのタイミングかなと思ってる。
机も幅120cm位の昇降機能付きが欲しいし、ディスプレイアームもつけたい。

レーニングスペースにも懸垂マシンとか置きたい。ドアに設置するタイプはNG。

格闘技を習う

正直、この年齢(アラフォー)で始めるのもどうなんだって話だけど。
心身ともに強くなりたいなって思ったのと、格闘技熱が再燃したのが主な理由。
正直どこまでやれるのかはわからない。

格闘技習うこと自体は去年から考えていたことなんだけど、今年の3月4月に引っ越ししてから通いやすいところを検討する必要があるなと思ってずっと保留していた。
で、色々と探した結果、気になるジムを見つけたので引越し後落ち着いたら入会しようと思ってる。

ひとまず、柔術・キックからそれぞれ始めて慣れてきたらMMAもやっていきたい。

前職の事を記憶から消す

去年は辞めた後も前職に対するネガティブな感情を思い出すことが有ったけど、思い出しても色んな意味でマイナスにしかならないので、記憶から消し去りたい。
少なくとも前職の話題を口にするのも自分から見に行くのも、もうこれっきりにしたい。

エンジニアとしての目標

Androidアプリ開発に関わる個人の活動を増やす

去年はDroidKaigi2020のアプリのコントリビュートに参加したりしていたけど、それ以外は特に目立った活動をしていなかった気がする。
今年は何かしらAndroid エンジニアとしての個人の活動をやっていきたい。
具体的には個人開発でアプリ作るのか技術的なことをブログに書くのか登壇するのかは特に決めてないけど。

ただ、この記事を書いているときに思いついたアプリのアイディアがあるので、それを実現させてみようかなと思う。

認定スクラムマスター取得

俺自身は元々、技術志向なエンジニアだと思っていて、今でも自分の得意分野の技術を伸ばしていきたいと思っているけど、立ち位置的にチームをリードしていくスキルみたいなものも必要だなと思っていて、それらを学ぶ意味でも認定スクラムマスターの研修を受けて資格を取りたいなと思ってる。

ただ、この資格は受けるのも30万近く金が掛かるので、会社と交渉していく必要はありそう。
最悪自腹切って受ける選択肢も無くはないけど、その場合は先の話になるかな。

その他仕事の事で関わる色々

現職は金融系のシステムを扱う会社に居るので、モバイル領域に限定せずに金融系の知識とかを日々の生活の習慣で学んでいけたらなーと思っている。
ひとまず、買うだけ買って積んでる本があるので、それを読まねば。

最後に

去年転職した事や、今年は何か挑戦したい気持ちもあって今年は自分なりにちゃんとした目標を立ててブログに綴ってみた。
宣言したからには実行に移すつもりで、年末にどこまで実現できたかを振り返っていきたい。
それでは今年もよろしくお願いします。