しょーさのブログ

不定期で何か書く。多分。

転職エントリ(というより今後の展望的なやつ)

最初に

このエントリはいわゆる転職エントリというやつです。
が、あくまでも次の会社での決意表明とか今後の展望みたいなものが主軸なので、前職についてはどんな仕事していたかくらいで辞める理由については必要以上に触れる気は特に無いです。*1

居ないと思うけど、どうしても辞める理由聞きたいとかいう人がいれば、焼肉でも奢ってください。*2
もしくは、おあつらえ向きの記事があったので、その中から好きなの選んで想像を膨らませると良いでしょう。知らんけど。

swatanabe.hatenablog.com

忙しい人向けに要約

  • From: 某医療系スタートアップ >>> To: 某金融機関のシステム開発を担う子会社
  • 次の会社は来週(2020/09/14)から
  • 前職と同じく引き続きAndroidエンジニアとして仕事
    • 加えて裁量も責任もそれなりにある立ち位置
  • 次の会社での仕事が軌道に乗ったら副業も考えている

前職での仕事ついてざっくり

入社後、運営しているサービスのアプリ版を開発することになったのでWebエンジニアからAndroidエンジニアに転身しました。
そこからアプリ開発の0→1フェーズを経験してローンチを経て何度かアップデートを重ねてAndroid版をメイン担当しつつ、たまにiOS版もみたりとかそんな感じで仕事をしていました。

次の会社について

転職を決意してからフルリモート勤務を採用している会社をいくつか探して話を聞くなどしていた結果、最終的に某金融機関のシステム開発を担う子会社とご縁がありお世話になることにしました。

次の会社での仕事

ここではあまり詳しい事は書けないんですが、前職で0→1からモバイルアプリを開発してきた経験が結構求められていて、モバイルアプリの領域に関しては提案や技術選定から入ってリードしていく立ち位置で開発する事になりそうです。

裁量権を持ってある程度自由に仕事が出来る環境に身を置けて、そこに魅力を感じつつも、モバイルアプリ領域での開発のリードや若手のモバイルエンジニアの育成など期待されている役割は結構大きいと思っているので、入社するからにはしっかり価値を提供できたらなという所存です。

今後の展望

有り難い事に今回の転職で割と大幅に年収が上がったので、あくまでも前項で触れた様に次の会社でしっかり価値を出せて軌道に乗ることが前提ですが、年収1000万を目指してみようかなどと考えています。*3

それはもちろん、エンジニアとしての市場価値を上げて昇給を目指すこともそうだし、何か副業をやってみるとか色々あるかなと思っています。

副業で今の所ぼんやり考えてるのは、1時間何円でマンツーマンでプログラミング教えたりとかやったら面白そうだし、次の会社で人材育成するときに経験が活きるのかなーとか考えています。*4

最後に

とりあえず、例のリストとか投げ銭用のQRコードとか貼っときます。転職祝いとかくれる様な奇特な方が居れば是非。

欲しい物リスト

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/30XJUIP5LL3QR?ref_=wl_share

投げ銭

f:id:syo-sa19820615:20200909195348p:plainf:id:syo-sa19820615:20200909195405j:plain

*1:正直、皮肉の一つでも言ってやりたい心持ちではあるけど、前職に対してそれ以上の関心は特に無いので。

*2:但し、知ってる人に限る。

*3:とか言いつつ、世の中にはもうそれくらい貰ってる人も居るかもしれん。知らんけど。

*4:具体的なやり方はまだ考え中なので、これ読んでる人に経験者が居たらアドバイスとか是非