しょーさのブログ

不定期で何か書く。多分。

減量始めてから3ヶ月経った

1ヶ月に2kgのペースで落とし続けて、現在約6kg減。それでも目標体重まではまだ遠いけど。

いろいろ試しつつ、何度か生活スタイルや運動メニューを見直したりをしていたが、自分用に直近の生活スタイルをここに書き記してみる。

尚、今後特に運動メニューは変えることがあるので、今の生活スタイルをバージョン1.0と呼ぶことにする。

やってること全般

  • 毎朝起床直後に体重と体組成を測って記録している。
    • タニタのアプリと連携できる体重計が便利。UIはクソだけど。
  • 食事や運動の内容はあすけんというアプリに記録している。
    • 食事は一日の摂取カロリーをなるべくオーバーしない様に
    • 運動についてはフィットボクシングのメニューまで記録できる
      • ただし手動入力。Twitterに流しているのも後で入力する為に流している

食事

朝食

  • 基本的にBASEブレッド2個 と紅茶

昼食

  • 平日: BASEブレッド1個、ブロッコリー5,6個、ノンオイルのツナ缶、卵
    • たまにUberEatsで何か頼む時がある
  • 休日:ランダム

夕食

  • 平日:作り置きのおかずと汁物一品ずつ、ご飯0.5合くらい、納豆とか
    • 作り置きが枯渇した場合はたまにUberEatsで何か注文
  • 週末:ランダム

間食

  • 起床直後にBCAAのサプリを飲んでいる。
    • EXTENDという銘柄が味が良いと買ってみたものの、匂いが独特すぎてつらい。前飲んでた国産のやつに戻そうかと思う。
  • 朝食後にまだ眠いときはブラックコーヒー淹れてる
  • HIITトレーニングまたはウェイトトレーニング後にプロテイン一杯分を豆乳200mlと水に溶かして飲んでいる
  • 甘いものが欲しくなったときはプロテインバー
    • 基本的に一日に1本ペースだけど、ごく稀に2本食べる日もある

飲酒

  • ついこないだまでは週に2回まで飲んで良いルールを課していたが、最近全く飲んでいない。
    • それでも酒は好きなので、「飲みたいなー」って思うことはある。
  • 今後は何かイベント事がある日に飲む程度に留めるかも。それか小目標達成したとき。

運動

  • 昼飯後に1h~2h。
  • 最近、諸事情につき仕事を長期で休んでいる*1ので多めに時間取ってる。
  • その日の時間の余裕と体調を考慮して多少メニューを変えている。
  • 筋トレは日毎に鍛える部位を変えると良いらしいけど、あまりそこに脳のリソース使いたくないので考慮してない。

レーニングメニュー

  • HIITトレーニング5分 1〜2セット
  • 懸垂5回 3セット
  • デッドリフト 10回 3〜4セット
  • フィットボクシン デイリー25分or35分コース

その他

  • 睡眠の質を良くするために寝る1時間前は何も食べない様にしている。
    • それでも空腹を感じたらプロテイン飲むとかしている。

課題・改善したい点

レーニングの時間を圧縮したい

  • 色々やりすぎているのかもしれない。
  • 或いは昼飯食った後に少しゆっくりしすぎているか。
  • 9月の半ばからまた仕事を再開するので、1h以内には収めたいと思っている。
  • ただ、最低限HIIT1セットとフィットボクシング25分はやりたい。

昼飯がだんだん億劫になってきた

  • 最早、必要な栄養素を摂取するための作業と感じている自分がいる。
  • ツナ缶に味付けしたりとか食事に一工夫入れたほうが良いかも。

最後に所感とか

今の所、体重は落とせているけど、もう少し落とすペースを上げたいなと思いつつ、今の生活スタイルも改善の余地があるかなーって思ってる。

自分と同じくらいの身長の格闘家が調べた限りでは61kg以下の階級で戦ってる選手が多いという理由で61kg以下を目標にしているけど、よく考えたら常に61kgというわけでは無いと思うので、目標の設定も見直しが必要かもしれないなー。

とりあえず、格闘技習えるような身体には仕上げていきたい。

*1:この辺についてはまたいずれ